ブログ名

   9月は世界アルツハイマー月間です

こんにちは、南西部包括支援センターです

9月になりました。

今年は突然の総理の辞職、新型コロナウイルス感染拡大、

最高気温更新、マスク利用で過ごす猛暑など特別な夏!になってしまいました。

それでも、朝、夕は気持ち涼しくなりましたね。

早速、コスモスが咲いていたのを発見。

秋の空の青さととても合いますね。

 

9月は世界アルツハイマー月間です。

9月21日を国際アルツハイマー病協会と

世界保健機関との共同でアルツハイマーデー

と制定し、この日を中心に認知症の啓蒙を実施します。

アルツハイマー病等に関する認識を高め、世界の患者さんと

家族に援助と希望をもたらすことを目標としています。

今後も平均寿命が延びていくと予測されている現在、認知症で切ない思いを

される方も今後増えていくのではないかと思います。

今の時代をどうしたら少しでも、心穏やかに過ごしていけるのか

社会全体で考えて工夫できるように、私たちも学習会を重ねながら、多角的な視点がもてるよう、皆様と意見交換していこうと思います。

投稿日:2020年9月2日 カテゴリ:生活福祉事業