ブログ名

心温まるメッセージカードのプレゼント

 松本市社会福祉協議会では、高齢者の方などのお宅や施設等で、お話をお聴きしたり、お話し相手になるボランティアさん(傾聴ボランティア)の紹介や派遣を行っていましたが、新型コロナウイルス感染症の対策として、3月末からの活動を自粛していただいています。

 そんな中で、ボランティアさんから自分のお相手の高齢者の方や訪問先の施設の利用者さんにメッセージカードを作っていただきました。

 きっかけは、ある傾聴ボランティアの利用者の方が来所され、「ボランティアさんが来なくなってしまって寂しい」と仰っていたことでした。

 自粛になる前まで活動していただいていたボランティアさんに依頼したところ、全員の方が快諾してくださいました。

 メッセージカードは、一度社協でお預かりさせていただき、担当のケアマネージャーさんや、地域包括支援センターの職員さんにもご協力いただき、対象の方にお届けする予定です。

 応援のメッセージとともに、花の絵が描かれていたり、ビーズや折り紙でデコレーションされていたり、どれも心のこもった素敵なメッセージカードとなっています。

 きっと、ボランティアの皆さんの気持ちが届くと思います。

投稿日:2020年6月9日 カテゴリ:ボランティア情報,地域福祉課