ブログ名

岡田地区で出前のボランティア講座を開催しました

岡田地区ボランティア部会からの依頼により、3月11日(月)に出前のボランティア講座を開催しました。

はじめに、「ボランティアについて一緒に考えましょう」と題して、ボランティアについての説明を行いました。

日頃からボランティア活動を続けていると、ボランティアをすること自体が目的となってしまい、やらされ感や負担感の方が大きくなりがちですが、その中でも「なぜボランティアをするのか?」といった目標や、「ありがとう!」の言葉などボランティアをすることでの自分への見返り、気の合う仲間と会うことの楽しさなどを考え、感じながらボランティア活動に取り組んでいただきたいと思います。

講座はこの後、主に町会ごとに分かれたグループで、自分たちにできそうな活動や自分たちも楽しめそうな活動について話し合いを行い、活動計画表に落とし込むワークをしていただき、グループごとの発表では、「ゴミ拾いウォーク!!」や、人材バンクを作りチケット制で有償ボランティアをするなど、面白そうなアイデアがたくさん出ていました。

実現するには困難そうなものもありましたが、日頃から気になっていることや楽しそうなことを心に留めておいて、定期的に集まって意見を出し合うことで実際の活動に繋がっていくこともあると思います。

今回の研修によって、岡田地区ボランティア部会の皆さんの活動意欲がさらに向上すると嬉しく思います。

投稿日:2019年3月12日 カテゴリ:ボランティア情報