ブログ名

「はじめよう!!ボランティア実践塾」(活動実践③)

 ボランティア養成講座「はじめよう!!ボランティア実践塾」の8名の受講生がボランティア実践として、3月5日(火)にあがた児童センターで、折り紙のひな人形作りと竹櫛とリボンでつくるおもちゃ「くるくるレインボー」を作る教室を開催しました。

 このグループは、松本県ヶ丘高校のボランティアサークル「地球の会(そらのかい)」の生徒4名が中心となって企画したものに、他の受講生が賛同して実践に繋がりました。

 「くるくるレインボー」はリボンで大小2つの円形を作り、それを竹櫛にはめてくるくる回すと綺麗に見えるおもちゃで、「地球の会」では作り方が代々引き継がれているそうです。

 子どもたちが来る前に集合してリボンを切るなどの準備を行いましたが、高校生が楽しく話しているのを聞いていた他の受講生は「若い人の元気なお話しを聞きながら自分も楽しく準備ができた。」と良い刺激を受けた様子でした。

 子ども達が学校を終えて児童センターに集まり教室が始まると、子ども達は特にくるくるレインボーに興味津々で、ボランティアの皆さんに作り方を聞きながら一生懸命作っていました。

 今回のグループは高校生と一般の受講生が一緒になって実践活動を行い、今年度のボランティア養成講座の目的の一つである“世代間交流”にも繋がったと思います。

投稿日:2019年3月11日 カテゴリ:ボランティア情報