ブログ名

「高齢者支援人材育成講座」(2回目)

 松本市ボランティアセンターは、2月25日(月)に平成30年度高齢者支援人材育成講座の2回目を、なんなんひろばで開催しました。

 2回目の今回は、松本市及び松本市社会福祉協議会の取り組みについて知っていただくため、講義①として松本市高齢福祉課の丸山花代子係長が【地域の助け合い(生活支援体制整備事業)】について、講義②として松本市社協地域福祉課の伊藤課長補佐が【有償生活支援事業「つむぎちゃんサポート」】についてそれぞれ説明を行いました。

 講義①では、「高齢者になっても誰かを支える側にもなれる。人生100年の時代をお元気に過ごして、助けられ上手になりながら、時には助ける側に回ることもしていただきたい」といった旨のお話しを聞いて、うなずいている参加者が大勢いらっしゃいました。

 講義②では、松本市社協が実施している有償生活支援事業「つむぎちゃんサポート」(概要はホームページトップ画面から“暮らしの応援”の中でご覧いただけます)についての説明を受けて、アンケートには「興味・関心を持つことができた」、「協力したい」という声をたくさんいただきました。

 今年度の講座または集会はこれで終了となりますが、来年度以降も松本市内のボランティアに携わっていらっしゃる皆さんや、ボランティアをはじめたいという方々を応援するイベントを開催していきますので、今後も松本市ボランティアセンターをよろしくお願いします!!

投稿日:2019年2月27日 カテゴリ:ボランティア情報