ブログ名

「はじめよう!!ボランティア実践塾」(活動実践①)

 松本市ボランティアセンターで開催したボランティア養成講座「はじめよう!!ボランティア実践塾」の6名の受講生のグループが、実践活動として富士ライフ筑摩あんしん館の利用者の方とのお話しボランティアを行いました。

 最初は戸惑っていた受講生もいましたが、皆さん徐々に利用者の方と打ち解けて、お互いに笑顔でお話しをしたり、ぬり絵をしたり、算数のドリルをしたり、約1時間半の交流を行いました。

 活動後には、「色々なお話しをして、時間があっという間でとても楽しかった」といった感想も聞こえてきました。

 今回の講座は、ボランティアを自発的に、やりがいを持って活動してもらいたいということを目的に企画したものですが、自分たちで考えた活動を実践したことで充実感を得たことは、ボランティアセンターとしてとても良かったと思います。今回の講座、実践をきっかけにボランティア活動を続けていただければさらに嬉しいです。

 また、受講生を快く受入れてくださった筑摩あんしん館の入村館長さんはじめ、スタッフの皆さんに感謝したいと思います。ありがとうございました。

投稿日:2019年2月8日 カテゴリ:ボランティア情報