ブログ名

視察研修で地域づくりの意識高まる!!

 6月13日(月)に松南地区民生委員・児童委員協議会では、地域づくり活動の推進を図るとともに、支え合い活動に役立てるため、地域密着型小規模特別養護老人ホーム等を運営している「フルリールにらさき」の視察研修に行きました。
 「フルリールにらさき」では、住み慣れた街で安心して暮らしたいという、皆様の笑顔を応援していました。地域密着型介護老人福祉施設では、在宅での生活が困難になった方でも、住み慣れた土地を離れずに、10人を1ユニットとした家庭的な雰囲気で、暮らし続けることができるように介護サービスを行っていました。また、地域密着型小規模多機能型居宅介護事業では、介護が必要となっても、住み慣れた地域や自宅で自分らしく暮らしたいという願いに応えるため、利用者と職員が緊密な関係を築き、在宅での生活をトータルに支援していました。
 元気で生きがいを持って暮らせる豊かな地域を築くことが重要であることを学び、今後の活動に活かしていきたいと思っています。
 

投稿日:2016年6月14日 カテゴリ:民生委員・児童委員協議会