ブログ名

第28回島内灯篭まつりが盛大に開催されました。

 8月3日(日)音楽文化ホール及び島内公園において第28回島内灯篭まつりが開催されました。
 夕方5時灯篭まつりのスタートを知らせる花火が打ち上げられ、オープニングセレモニーとともに灯篭まつりがスタート。ふれあい広場では待ちに待った子供たちが一斉にボールゲームや輪投げに参加しました。
 灯篭まつり名物のおにぎりの無料配布では300個のおにぎりがあっという間に終了。
 お楽しみ夜店ではかき氷、天ぷらそば、ビール、ジュースの販売や、島内産の野菜、花の販売が行われ、どの出店も長蛇の列ができました。
 灯篭まつりではそのほか、島内公園の噴水の池をステージにマジカルドリームさんの軽快なリズムの歌謡曲やソーナイスオーケストラの演奏が行われ、会場の雰囲気がぐっと盛り上がりました。
 音楽文化ホール主ホールでは小中学校の合唱部や金管部、吹奏楽部の発表、各種サークルの発表や、小ホールでは「夕涼みおはなしファミリー劇場」が行われ、小さな子どもさんを持つ若いお父さんやお母さ達が大勢参加していました。
 灯篭まつりの名前のとおり各町会で手作りした灯篭が飾られ、幻想的な灯篭の明かりが灯り各町会ごとシートが張られた場所で、飲み物を片手に町会住民の親睦と交流が図られていました。
 灯篭まつりも終盤になり、会場からほど近い場所からスターマインなどの花火が打ち上げられ頭上にはきれいな花火の大輪が広がりました。
 この日、地区内外から1万人を超える参加者があり盛大な灯篭まつりとなりました。
 

投稿日:2014年8月22日 カテゴリ:未分類