ブログ名

ふれあい配食を通して、地域づくりを進める

 11月21日(木)に社会福祉協議会鎌田地区支会では、地域づくり活動の一環として、第二回目のふれあい配食を実施いたしました。
 鎌田地区は、人口19,014人、世帯数が8,450世帯と松本市35の地区で一番人口の多い地域で、65歳以上の方は、地区内人口の20.2%となっています。
 今回の配食を楽しみにしている方々のために、民生児童委員さんが、高齢者の健康と安全を考えて、旬の果物や野菜、豊かな食材を栄養バランスに配慮しながら、心を込めて作った弁当を75歳以上の一人暮らし高齢者291名の家庭を訪問し、近況のお話をお聞きしながら、お届けました。
 今回のメニーは、サバの味噌煮、南瓜サラダ、豆腐のよせ、鶏肉ナゲット、玉子焼き、煮物、煮豆、ホウレンソウのおひたしなどの健康を考えた料理がお弁当に詰められていました。
 鎌田地区では、配食を通じて高齢者等の孤独感の緩和と地域の絆を深めて、安全で安心に暮らせるまちづくりにつなげていきたいと思います。
 

投稿日:2013年11月21日 カテゴリ:地区社協事業

社協安原地区支会では高齢者の皆さんへ配食を行ないました。

 社会福祉協議会安原地区支会では、まちづくり活動の一環として、70歳以上の一人暮らし高齢者と障害者及び80歳以上の高齢者世帯の方々へ、11月21日にふれあい弁当の配食を行ないました。
 ボランテイアグループ「ぎんなんの会」「シフォンの会」が、心をこめて調理した手づくりの弁当を町会長さんと民生児童委員さんが協力して、275名のお宅を一軒一軒訪問し、日頃の様子や心配ごとなど聞きながら配食しました。
 今回のメニューは、五目御飯、南瓜のサラダ、春巻、焼きサバ、ピーマンとレンコンの天ぷら、肉ボールと玉ねぎのトマトソース煮などで、栄養と健康を考慮した料理が並びました。
 安原地区支会では、安全で安心して暮らせるまち、住んで良かった、住んでみたいと思えるまちづくりの一環として、日頃一人で過されている皆さん方と手作りの料理を通して、地域の絆を一層深めていきたいと思います。
 

投稿日:2013年11月21日 カテゴリ:地区社協事業