ブログ名

晴天の朝、530(ごみゼロ)運動を行いました。

 気温は少しひんやりとしましたが、見事な晴天に恵まれた5月30日、毎年恒例の530(ごみゼロ)運動を行いました。

 

 松本市総合社会福祉センターを囲む東西南の歩道に生えた草をむしり、側溝に捨てられたゴミを拾いました。

 通勤通学時間と重なったので、道行く方々に朝のご挨拶をしながらの作業でした。挨拶を受けられた方々は驚いた様子でした。

 

 朝の挨拶程度でも、したりされたすることは気分がいいもので、その日の活力となりました。当然、職場環境をきれいにする作業でも、ごみ袋12袋に及ぶ草とゴミを集めたことはすがすがしいものです。

 

 この日の作業にとどまらず、常時職場環境をきれいにすることに努めていきたいと思います。

投稿日:2019年5月31日 カテゴリ:その他

春の全国交通安全運動も期間の半分が過ぎました

 最近では、煽り運転、高齢者ドライバーの事故、そして幼児が犠牲となった右折事故など交通事故が耳目を集めています。訪問サービスを手掛けます松本市社協も、日々多くの職員が自動車を運転をしていて、他人事とは捉えておりません。

 

 春の全国交通安全運動に合わせて松本市社協も「思いやり ゆずりあい運転の福祉の街 松本」と運動スローガンを掲げて交通安全運動を実施しています。

 

 5月11日から運動を開始して20日までの半分が過ぎました。朝会で重点運動項目を確認するなど、職員の意識向上に努め、安全運動期間内に限らず安全第一の運転を日々心がけています。

 

 「松本走り」と悪名の高い松本市。春の全国交通安全運動をきっかけとしてこのような悪習慣は撲滅していきましょう。

投稿日:2019年5月16日 カテゴリ:その他