ブログ名

リトミック+豆まき=楽しい時間(田川つどいの広場)

 昨日の雪が路上で凍り付き、歩くのに一苦労した2月1日、田川つどいの広場ではリトミック豆まきを行ないました。

 

 音楽のリズムに合わせて色々なお遊びをして体を動かすリトミック。この日は豆まきをリトミックのようにピアノのリズムに合わせてやってみようという企画でした。

 それぞれご自身のピアノ教室を開かれている草深先生と北野先生にピアノとリズム遊びをお任せし、15組の親子に参加して頂きました。

 

 草深先生の軽快なピアノ曲に合わせて、北野先生が「この色のものなーんだ」、「マスクをしている動物なーんだ」や、人形を使って大きなカブをおじいさんたちが抜くお話などをして下さいました。最初はお母さんにしがみついていた子どもたちも、徐々に先生の歌と動きに合わせて体をゆすったり、手をたたいたりしてお遊びをし始めました。

 

 と、ここまではリトミック。今日は豆まきが主役です。さあ、出てきたのは大きな赤鬼(の絵)。赤鬼は子どもたちに近づいては怖がらせようとしました。子どもたちはリトミックの途中で新聞を丸めて作った玉を赤鬼にぶつけて追い出しました。

 それでも、赤鬼もみんなと遊びたかったのです。最後はフニクリ・フニクラの替え歌、「鬼のパンツ」を手振りを交えて赤鬼と一緒に仲良く歌いました。

 

 朝は寒かったお外があたたかくなっていくように、大きくも可愛らしい赤鬼と子どもたちの仲もあたたかくなった今年のリトミック豆まきでした。

投稿日:2019年2月1日 カテゴリ:つどいの広場