ブログ名

夏まつり、かき氷にアクシデント発生!!(田川児童センター)

 夏休み終了2日前の8月21日、田川児童センターでは夏まつりを開きました。

 

 田川児童センター夏まつりの目玉のそうめんとかき氷はテントを張って外で配りましたが、この日も照りつける太陽は衰えを知らず、外で子どもたちを待たせるべきか悩みどころでした。

 一方空調の効いた集会室では、良く飛ぶ紙飛行機作成、アクセサリ屋さん、紙製の魚釣り(魚の中に何か入っていたよ)、ホールではカーリングと輪投げのブースが並びました。

 

 と、ここまでは夏まつりの定番ブースをしっかりと押さえたおまつりの光景でしたが、トラブル発生!!

 なんと、かき氷器が動きません!!

 民生委員さんや保護者の方々がなんとか動かそうとしましたが、氷を回すモーターがうなるだけで回転してくれません!!

 

 そこで機転を利かせたのは先生方。かき氷が無理と見るやすぐさま炭酸水を買ってきて、シロップを炭酸水で割った「ジュース屋さん」に変更しました。 

 こうしたトラブルも手作りのおまつりには付き物。すぐに子どもたちの大好きな炭酸飲料に切り替えることで、がっかりさせないのは、さすが常日頃から子どもたちと接している先生方ならではでした。

 

 さて、夏休みも終わりました。うだるような暑さは夏休み前と変わりなく、この夏休みは暑さとの戦いではなかったでしょうか。心や体がつらいなと感じるのもこの時期。無理を押し通す必要はありません。元気になることを一番に考えましょう。学校もみんなが元気になって登校してくるのを待っています。

投稿日:2018年8月27日 カテゴリ:児童館

晴天の夏まつり、初めてSLに乗りました(あがた児童センター)

 日差しは熱気を帯びていましたが、木陰に入ると涼やかな風が吹いた8月18日、あがた児童センターでは夏まつりを開きました。

 

 当日は県ヶ丘高校、美須々ヶ丘高校、松商学園高校、エクセラン高校のボランティアさんに設営や、保護者の方々と共にブースの受付をして頂きました。雲一つない晴天となり、帽子をかぶった大勢の子どもたちと保護者の方々がお越しくださいました。

 

 エクセラン高校生の合唱、松商学園高校生のダンスで華々しく開会をすると、子どもたちは思い思いのブースへと飛んでいきました。金魚すくい、射的、くじ引き、手作り小物のおみせやさん、かき氷と定番のブースをそろえて子どもたちを迎えました。中でも、あがた児童センターでは、隣りの蚕糸公園の広さを利用したミニSLの運行が目玉でした。

 

 みんなはSLを知っていますか?電気で動く今の鉄道よりも前に使われていた、石炭を燃やして進み、煙を吐いたり、独特の音や匂いがする鉄道のことです。ミニSLはそれをうーーんと小さくしたものですが、本物の石炭を燃やし、客車を引っ張って走ることができます。このミニSLは閉会式まで人が絶えることなく、この日一番の人気となりました。

 

 夏休みもそろそろラストスパート。まだたくさん宿題が残っている子は二学期に間に合うようにしましょうね。この夏まつりはいっぱい日記に書くことがありましたか?

 すがすがしい風に乗ってくる石炭の燃える匂いを初めて嗅いだ子もいた夏まつり。夏休みの思い出の一つとしていつまでも覚えておいてください。

投稿日:2018年8月20日 カテゴリ:児童館

炎天下の虹、天気は下り加減?

 酷暑の夏、大気が非常に不安定と予報された8月14日、松本市総合社会福祉センターの5Fから虹が見えました。

 

 一昨年にも虹がみえましたが、実に2年ぶりの虹は、お盆で多くの職員が休暇を取っている中、観客の少ないショーとなりました。10分後には消えてしまった虹。松本市総合社会福祉センターでは雲が多めながら日差しが強い天候でしたが、この虹はこれから荒れる兆候でしょうか、それとも天気が保つ兆候でしょうか。

 

 高温と大雨に悩まされる今年の夏、一服の清涼剤として現れてくれたものと受け止めておきましょう。

投稿日:2018年8月14日 カテゴリ:その他

異常な暑さの夏休み、体調には気をつけましょう(館だより2018年8月分アップ)

 うだるような暑さが続いたかと思えば、大雨や東から西に移動する台風・・・日本は大丈夫なのでしょうか?

 

 8月の館だよりが出そろいました。各児童センターのページには、こちらから入れますので、ご一読ください。 

 

 さてさて、みんなは夏休みの真っ最中ですね。遊んでますか?

 題にも書きましたが、今年の夏は異常な暑さです。外で遊ぶには十分な水分がとれて、太陽の当たらない涼しい、大人の目がある場所で遊ぶようにしましょう。子どもたちだけで遊びたいでしょうが、残念ながら今年はちょっと無理そうです。

 

 暑いので水遊びをしたいところです。ですが、ニュースなどで水の怖さを感じている子もいるでしょう。大雨や台風の前後では、とても危ないので、川やため池、がけの近くには絶対に近寄らないようにしてね。

 

 あれはダメ、これもダメづくしの今年の夏。それでも、多くの児童センターで毎年恒例の夏まつりを行います。それぞれの児童センターで工夫を凝らしているので、今から楽しみですね。私もいくつか回ってブログに載せたいと思います。他の児童センターではどのように楽しんでいるか、ブログから伝わればうれしいです。

 

 楽しい楽しい夏休み中、熱中症などで寝込んでしまう子が一人もいないことを祈っていますよ。

投稿日:2018年8月3日 カテゴリ:つどいの広場,児童館

☀ あつい!あつい!!あつい!!!☀(寿つどいの広場)

 ぎらぎらとお日様も汗をたくさんかいているような陽ざしが強い日が続いています。

 子どもたちは、汗を光らせながらクルマに乗って遊んだり、ボールを夢中で追いかけたり・・・夏バテしそうな陽気の中パワーをもらっています。

 今年も夏ならではの遊びを思いっきり楽しんでいます。

 

 連休前には「ことくま神社の夏まつり」を楽しみました。

「ことくま」とは・・・寿児童センターに住むくまさんです。

 7月に二代目のことくまさんが仲間入りしました。ふわふわのかわいいおおきなくまさんです。

 そのことくまさんをまつった神社がことくま神社。

 当日は、福祉ひろばの「桶太鼓(おけだいこ)サークル」の方々の演奏や太鼓演奏の体験・・・出店ごっこやきんぎょすくい、スイカ割り・・・だるま落としにおめんやさん、ヨーヨーつりなどを楽しみました。

 中でも、「バイキンマンをやっつけろ!」は大盛況!!

・・・イメージでお話しすると「わにわにパニック!」というたたきゲームのようです。

どこから出てくるかわからない「バイキンマン」をアンパンマンハンマーでやっつけました。

 暑い夏の、笑顔いっぱいのひとときでした。

 

 8月は小学生と一緒の利用になります。ご協力よろしくお願いします。

投稿日:2018年8月3日 カテゴリ:つどいの広場