ブログ名

心の中のオニは追い出せたかな?(並柳児童センター)

 松本で今年2回目の積雪があった翌日、2月2日に並柳児童センターでは1日早い豆まきがありました。

 

 1~2年生と3~5年生では下校時間が違ったためにそれぞれ別々に豆まきをしました。

 まず、館長先生からどうして豆まきをするのか、紙しばいのお話で皆に教えてくれました。その後、窓を開けて、外に向かって元気よく豆をまきました。

 子ども達の中にはオニが現れて、そのオニにむかって豆をまくものかと思っていた子もいて、私に「オニの役をするの?」と聞いてきたりもしました。

 

 小学生にもなると、本物のオニはもういないということを伝え、むしろ、心の中のオニを追い出すと子ども達には教えます。

 小学生もまだまだ子ども、心の中のオニという抽象的なことにあまりピンとはきてはいませんでした。豆を投げることを楽しんで、オニを追い出すことをちょっと忘れてしまう子もいました。

 

 節分本番の2月3日、皆さんはどうしましたか?おうちでも豆をまいた子もいたでしょう。心の中にいる悪いオニは追い出せましたか?

 からかいや皮肉な態度で世の中を見て人を傷つけるような悪い悪いオニにはさよならを言いましょうね。悪いオニを追い出したみんなとまた会うことを楽しみにしています。

投稿日:2018年2月6日 カテゴリ:児童館

『子どもは寿の宝』・・・寿地区の縁の下の力持ち!!(寿つどいの広場)

 空気がとても冷たい毎日が続いています。ほっぺたを赤くしながら「にこっ」と笑顔でつどいの広場のドアを開けてくれる小さいお友だちの姿があたたかな気持ちにしてくれます。

 

 この頃では、歩くことがとても上手になった1歳児さんがお部屋をとことこ・・・

「やだよ~」と帰るのを渋りながらも、お見送りをしてくれるアンパンマンのお人形に元気にタッチしてくれる2歳児さん・・・

今年度は少なめですが、体育館の三輪車をぐんぐんこいでお友だちと楽しそうな3歳児さん・・・

 

 寒い冬ですが、春に向かっての成長の姿にほっこりしています。

 

 今月は、毎月共催している「192サロン」についてご紹介しますね。

192サロンは寿地区の民生委員さんを中心とした子育て支援活動です。

毎月、親子で楽しめる地域の交流を大切に活動をされてきました。

その中で、わたしたち「つどいの広場」と力を合わせたら、もっと幅の広い支援ができるのでは!!・・・と今年度、月に一度共催で活動をしてきています。

 

 1月は「親子でリトミック」ということで、布野えいじ先生と音楽に合わせて心と体を元気に動かしました。行進しながら、手拍子を打ってくださる委員さん。

「お~い!」と手を振るお子さんに振り返して下さったり・・・

兄弟関係で下のお子さんを委員さんが抱っこして下さいました。委員さんとお話しして眠る赤ちゃん・・・優しく温かな抱っこ。

眠る赤ちゃんを囲みながら、少し前の子育てを重ねたり、その智恵を教えてもらったり・・・お子さんとの時間を地域の皆さんと過ごすことで安心と広がりのある子育てができる・・・世代を超えてお互いに元気になる・・・それが寿地区の子育てです。

だからこそ、「子どもは寿の宝」と地域をあげて大切にしてくださっています。

 

 こんなすてきな場所で支援ができる私たちもとてもしあわせです!

 

 まだまだ寒いですが、お部屋をあたたかくしてお待ちしていますね。遊びにきてください。

投稿日:2018年2月6日 カテゴリ:つどいの広場