ブログ名

甘口カレーはいかが?(高宮児童センター)

 晩秋の風が心地よい11月24日、高宮児童センターでカレー会が開かれました。

 

 学年ごとに役割を分担し、1,2年生はにんじん、じゃがいも、玉ねぎ等の野菜を洗った後、ピーラーで皮むきをしました。

 50名を超える子ども達がそれぞれ野菜を持ち寄ったので、その量もものすごいことになりました。皮をむいても、むいても次から次へと野菜が運ばれてきました。それでも子ども達は嫌な顔をすることなく、かえって楽しそうに皮をむいていました。

 

 皮むきが終わったら包丁でのカットです。さすがに1,2年生に包丁を持たせるのはまだ早いということで、3、4年生が野菜をカットしました。

 3,4年生でも包丁はまだまだ使い慣れていない子がほとんどで、、のこぎりのようにギコギコと切る子もいれば、野菜の上に包丁をのせて、包丁の背をげんこつで叩いて力任せに切ろうとする子もいました(この子は先生に怒られました)。

 

 お肉は4年生だけで切りました。脂でぬめぬめして切り辛かったですが、4年生ともなるとそこはうまく切る工夫をして切っていきました。

 

 さて、1~4年生にはまだ火は危ないので、カレーの煮込みは先生のお仕事です。何しろ山盛りになったボール数個分の野菜とお肉です。そう簡単には煮込むことができず、センターのコンロ総出で1時間かけて煮込みました。

 みんなで作ったカレーはとてもおいしく、わざとご飯を半分残してカレーのおかわりをする子もいました。

 

 1~4年生では、なかなか料理を作るという機会がないので、今回のカレー会が子ども達の貴重な体験になってくれればと思います。私もご相伴にあずかることができました。ごちそう様でした。

投稿日:2017年11月24日 カテゴリ:児童館

わくわく、どきどきな親子お楽しみ会(浅間にて)

 11月18日(土)浅間児童センターにて、

〝わくわく・どきどき・みんなで遊ぼう!親子お楽しみ会〟を開催しました。

 

 南京玉すだれ・虹玉パフォーマーの玉ちゃん(鈴南玉恵さん)による「」と、サブニュマの仲間たちによる「アフリカンドラムダンス」のコラボレーション!

 柔らかな雰囲気の玉ちゃん。子ども達に語りかけながら、小さなお友だちと一緒に南京玉すだれでハートを作ったり、松本の情景を表現したりしてくれました。

 サブニュマの仲間たちは、迫力ある演奏と躍動感あふれるダンスで皆を魅了。

 会場が一気にアフリカの大地になりました。はじめて聴く太鼓の響きに体を動かしリズムをとる子ども達がとても可愛かったです(*^_^*)

 

 参加された親子の皆さんも喜んでくださり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 玉ちゃん、サブニュマのみなさん、本当にありがとうございました!

投稿日:2017年11月24日 カテゴリ:つどいの広場,児童館