ブログ名

7/7は晴れたらいいな、七夕まつり(鎌田)

 外では梅雨の雨がしとしとと降る7月初日、鎌田児童センターでは七夕まつりとして、工作とパズルを行ないました。

 

 七夕まつりとして、この日は、

 ①キュービックパズル工作

 ②クロスワードパズル

 ③そうめん試食

を、民生委員の大人の方と一緒になって楽しみました。

 

 最初のキュービックパズルとは、写真2のように牛乳パックから作った3つの四角をつなぎ合わせたものを、縦や横に回して1つのキューブにしたときに6面を同じ模様にするというものです。小学生低学年の子どもたちには少々作るのが難しいものでしたが、民生委員さんに協力してもらって、みんな無事に作り上げました。

 

 クロスワードパズルは、一番早くに隠されたキーワードを見つけた机の子たちにはプレゼントがあると聴くや否や、子どもたちは大盛り上がり。机の上で頭がぶつかるぐらいに乗り出して夢中でパズルを解いていきました。

 

 最後には、お疲れ様ということで、民生委員さんが真心込めて作られたそうめんをみんなでおいしくいただきました。

 

 この日は、子どもたちと地域の方々とが親交を結ぶことが目的でした。①~③のどれも、子どもも大人も協力して楽しむことができました。外は雨でしたが、中では誰もが笑顔で笑い声が絶えない七夕まつりとなりました。

投稿日:2017年7月3日 カテゴリ:児童館