ブログ名

楽しい、楽しいショーのはじまりです(田川児童センター)

 年度のおわり、いそがしい人気大道芸人の「物語人(ストリート)」さんが3月23日に田川児童センターに来て下さいました。

 

 まず、カメラのようなかぶりものをして軽快なトークで子どもたちを笑わせて、場をなごやかにしました。そこからはもうストリートさんの一人舞台、子どもたちも笑ったり、つっこんだりとショーに夢中になりました。

 

 くわしく内容を書いてしまうと、これからストリートさんのショーを楽しみにしている子どもたちに悪いので省きますが、すてきなプレゼントがもらえるかもしれません。お楽しみに!!(大人の中にはぎせいしゃ(!?)がでるかもしれません!!)

 

 とにかく子どもたちの心をつかみ、大笑いできる、楽しい楽しいショーでした。小学生だけでなく、つどいの広場の小さな子も楽しんでいました。

 

 朝夕は冷たい風が吹きますが、昼はもう春の空気。新しい生活をひかえる多くの子どもたちにいっぷくのせいりょうざいとなりました。

投稿日:2017年3月23日 カテゴリ:つどいの広場,児童館

来年度に向けての準備で大忙し(館だより2017年3月分アップ)

 まだまだ寒い日が続き、積雪も油断できません。それでも氷点下7,8度ということはなくなり、春の兆しがそこかしこに見られるようになりました。

 

 3月分の館だよりが出そろいましたので、ご一読ください。

 

 3月は一年の総まとめ。4月に向けて今年度に習ったことをもう一度復習してみましょう。

 学校が勉強で忙しくなる3月、児童センターではパフォーマーを招いて楽しいショーをしてもらうことで、子どもたちを元気づけたいと思っています。つどいの広場の親子が参加できるショーもあります。どうぞお越しください。

 また、平成29年度の登録児童保護者説明会を多くの児童センターで開きます。来年度の児童センター利用について大切なお話等がございますので、ご参加の程をお願い致します。

 

 春休みには、小学生はつどいの広場の小さなお子さんと一緒に児童センターを利用することになります。小さなお子さんのまわりでは、はしったり、おおごえをだしたり、何かものをなげたりするようなことは、ぜったいにしてはいけません。マナーとルールをきちんとまもって、みんながえがおになるところにしましょう。

 

 児童センターのページには、こちらから入れますので、どうぞご覧になってください。

投稿日:2017年3月3日 カテゴリ:つどいの広場,児童館

✿大切なお誕生日✿(寿つどいの広場)

 立春をすぎてもまだまだ寒い日は続きますが・・・先日「ちゅうりっぷ」の芽が顔を出している姿を見つけ思わず微笑んでしまいました。少しずつ春が近づいてきていますね。

 2月は「豆まき」に始まり、今年一年心身ともに元気に過ごせるように願いをこめました。お子さんたちからパワーをもらってたくさん笑いながら過ごしているつどいの広場です。

 

 今月は・・・毎月大切にしている「お誕生会」の紹介をしたいと思います。

 私たちは毎日のつどいの広場での「出会い」を大切にしています。

 そしてその出会いから、人と人のつながり広がっていって、強い「絆」になれば嬉しい思いでいます。その中での「お誕生」はお母さんとお子さんとの出会いの始まり・・・

 成長の節目をみんなで自分と重ねながらお祝いできる素敵な時間です。

 毎回お母さんに「お子さんの名前の由来」をお話して頂いていて、同じ「お母さん」としてお祝いする側も、してもらう側もこのお話を聞くと思いが伝わり合い「お子さん」をとても愛おしく感じます。

 

 お祝いした後は「SUNババ」さん「おはなしポケット」さんが各月でお話会をして下さり、そこでの時間もまたステキ!!

 「SUNババ」さんは、いつでもお日様みたいにあったかくて、お話からたくさんの子育ての知恵と元気をもらいます。ハーモニカの音色でほっこりします。

 「おはなしポケット」さんは、たくさんのポケットからお話がたくさん出てきます。

 どれもとっても優しい語りで包んでくれます。

 

 いつでもたくさんの出会いをしに「つどいの広場」に遊びにきてください。

3月は「ひなまつり会」や「おおきくなったね会」などがありますよ。お待ちしています。

投稿日:2017年3月3日 カテゴリ:つどいの広場