トップ松本市社会福祉協議会の取り組みボランティア活動 > 令和元年台風第19号災害ボランティア情報

令和元年台風第19号災害ボランティア情報

市民ボランティアを募集しています。
 ■台風第19号被災地支援ボランティアの募集について

台風19号による災害ボランティアの募集状況
 ■被災地支援・災害ボランティア情報(全国社会福祉協議会ページ)

ボランティア活動保険の加入について
 災害ボランティア活動に参加する方は、ボランティア活動保険の加入をお願いします。
 現地へ向かう前に、お近くの市町村社会福祉協議会で加入した上での参加をお願いします。
  ■こちらから(インターネット上)でも加入できます。

災害ボランティア車両の高速道路無料措置について
 ■案内・様式(長野県社会福祉協議会)

災害ボランティア活動に参加するにあたって
〇被災地での活動は、危険が伴うことや重労働となる場合があります。安全や健康については活動者自身で管理するということを理解した上で参加してください。体調が悪ければ、参加を中止するということも必要です。
〇活動先での宿所は、事前に被災地の状況を確認し、手配してください。飲料・食事・その他身の回りのものについてもご自身が事前に用意した上、災害ボランティア活動に参加してください。
〇必ず現地の災害ボランティアセンターで、災害ボランティアとして登録を行った上で参加してください。独断・単独での活動は避けてください。
 ■ボランティア心得(全国社会福祉協議会)
 ■災害ボランティアをお考えの方へ(全国社会福祉協議会)

義援金受付について
 松本市社協では義援金を受け付けております。お預かりしました義援金は、日本赤十字社を通じて全額長野県内の被災された方々にお届けいたします。皆様のご協力をお願いいたします。
  ■具体的な義援金受付に関する情報はこちらをご覧ください。

支援物資について
 物資の支援については、被災地で本当に必要とする物であることが前提です。
 被災地の災害ボランティアセンター等からの要請があれば物資の募集を行います。募集する物資は松本市社協トップページに掲載します。


松本市社協ボランティアセンターへのお問い合わせ

【業務時間】 午前8時30分〜午後5時15分
       (土曜日・日曜日・祝日及び年末年始は除く)

【所在地】  〒390-0833 松本市双葉4番16号
                松本市総合社会福祉センター5階
【電話番号】 0263-25-7345
【FAX番号】 0263-27-2239
【アクセスマップ】 地図はこちらをクリックしてください



(令和元年10月現在)