私たち松本市社会福祉協議会指定居宅介護事業所では、
13名のケアマネージャーがお客様の相談、支援に携わっております。


◎13名のケアマネージャーが親身に対応致します。

   経験と実績のあるケアマネージャーがお客様の希望に合わせ公平中立に対応いたします。
   5名の主任ケアマネージャーが皆を引っ張って頑張っています。


◎自主的な勉強会の実施や研修にも積極的に参加しています。

   ご利用者のため、資質向上のため日々勉強しております。


◎24時間電話対応。

   緊急なご相談にも対応いたします。


ケアマネージャーってどんなお仕事?
ご利用者宅や病院・サービス事業所へ出発。

今日は一人暮らしの85歳の女性のお宅へ訪問。最近の体の調子や介護サービスがきちんと行われているかなど、しっかりお話を伺います。
「デイサービスは楽しいよ。この前はバラ園へ連れて行ってくれた。」
「ヘルパーさんにお米を買いにいってもらって助かった」

午後は、入院中の90歳の男性へお見舞いを兼ねて病院へご本人と面会し、看護師さんや相談員さんから入院中の様子を確認します。
「あ、来てくれたんだね。うれしいなー。早く退院したいよ」
「家に戻ってからすぐに前の生活ができるように介護サービスを調整しますね」

 事務所へ戻る。
1日の記録や事業者への連絡を行います。


大変だけどやりがいもある。
今日もご利用者の笑顔やありがとうの言葉に励まされ
支えられています。


≫こちらをクリックで前のページへ戻ります≪

(令和5年5月現在)